【クリスタ】グラデーションマップの作成方法

みなさん、こんにちは。

Alut(@alut_123)です。(`・ω・´)

今回の記事について

今回は、クリスタでのグラデーションマップの作成方法について書いてみます!

内容的には、以前にアップした

グラデーションマップの使い方

グラデーションマップの追加方法

の記事の続きのような内容になります。

グレデーションマップが使えるのはわかった。グラデーションマップの追加もしてみたけど、しっくりこない!もうだめだ、自分で作りたい!!( ;∀;)って方向けです。

ただ、自分で作成する方法については、知識不足な部分があるかと思いますのできっかけにして、みなさん試行錯誤してみてくださいね!

もっと良い方法や、おすすめなどありましたらコメントで教えていただけたら嬉しいです。

それでは、さっそくいってみましょう!

グラデーションマップの作成方法

それでは、グラデーションマップの作り方を説明していきます。

いつも通り、ざっくりとした流れを簡単に説明した後に細かい流れを画面付きで説明していきたいと思います!

ざっくりとした流れは

  • グラデーションセットから[セットの新規作成]
  • 作成したセットにお好みのグラデーションを作成

となります。

すごい簡単だ・・・なんか説明用に画像そこそこ撮った気がしたのですが、なんでだろう・・・

まぁ、気にせずに細かい流れを説明していきます・・・

1:セットの新規作成

  1. グラデーションマップウインドウを開く
  2. グラデーションセットの枠からレンチマークを選択
  3. セットの新規作成を選択

を行って、セットの新規作成を実施します。

すると、セット名の入力欄が表示されますので、お好きな名称を入力し[OK]を押してください。なお、画像では、”新規グラデーションセット1_test”としてます。

2:作成したセットでグラデーションを作成

前の手順で正常に作成されていれば、作成したグラデーションセットがグラデーションセットのリストで選択できるはずなので

  1. 作成したグラデーションセットを選択
  2. 選択できたら、グラデーションセット名の右下の+マークを選択
  3. グラデーションの追加ウインドウが表示されますので、追加したいグラデーションの名称を入力して[OK]を押す。

なお、画像では”新規グラデーション1”としています。

ここでやっと、グラデーションマップ作成ウインドウが表示されますので、お好みの色に作成してください。作成後に[OK]を押すと保存されます。

3:保存後の確認(念のため)

保存できているか念のため確認をしておきます。

私は一回[OK]を押さずにウインドウを閉じてしまい保存できてませんでした。。。。

もう一度別のグラデショーンマップとして作成したため、名称が”新規グラデショーン2”になってます。

すみません。。。。。_:(´`」 ):

ちゃんと保存されていれば、グラデーションマップの作成は完了です!

おわりに

今回はグラデーションマップの自作方法ついてでした。

自作については、色々とイラストを描いていく中で、必要になったタイミングで作成していけばいいかと思います!

それでは、今回はここまで。また、次の記事もお楽しみに!!

lineスタンプ作りました( ˘ω˘ )ゆる〜く日常的に使えるスタンプなので、是非使ってみてください!とても喜びます!!