【クリスタ】フォントの追加方法

みなさん、こんにちは。

Alut(@alut_123)です。(`・ω・´)

今回の記事について

今回は、クリスタで利用できるフォントの追加方法について書いていきたいと思います。

クリスタを使って同人誌を作成するときに、文字入れすることがあるかと思いますが

このフォント使いたい!けど、クリスタで使えない!なんで!?ってことがあると思います。

そんなときに試してみてくださいね。

△注意点△

今回はフォントの追加方法を説明しますが、フリーフォントを使って説明します。

フォントの利用規約については、それぞれ利用規約(商用利用や条件など)が定められているのでご自身で好きなフォントを追加して利用する前には、規約の利用範囲内でご使用いただくようにしてくださいね。

あと、唐突ですが、今回から会話形式のプラグイン を導入してみました!

それに併せて、本サイトの看板娘、あみちゃんにご登場願おうと思います。

それでは、あみちゃん、どうぞよろしくお願いします!

※管理人のアイコンはテキトーです。気が向いたらもう少しだけマシにするかもです・・・

はじめまして。あみです。どうぞよろしくお願いしま〜す。

さて、ご挨拶も終わったので、さっそくいってみましょう!

前提環境

いってみましょう!といったそばから、話の腰を折ってすみませんが、

今回の説明をする前に、実施環境について念のため書いていきます。

  • OS:macOS Catalina Ver 10.15
  • 利用ソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO 1.9.5
  • フリーフォント:しろくまフォント 様

※管理人お気に入りのフリーフォントについては、追加方法を説明した後にまとめてご紹介させていただきます!

今回は、Macでの説明ですが、Windowsでもやり方が少し違うだけで、追加する方針は変わりません。

Windowsでの詳細な追加手順については、ググってください・・・

(システムフォントに追加する方針となります)

フォントの追加方法

それでは、クリスタへフォントを追加する方法を説明していきます。

クリスタのと書いてますが、追加作業だけで言うと、OSへとフォントを追加するだけなのでクリスタでの特別な作業は必要ありません。

強いて言うなら、フォント追加作業後はクリスタを再起動するくらいです。

では、ざっくりとした流れについて説明ですが、せっかくなのであみちゃんに説明してもらいましょう!

はい、どうぞ!

え、いきなり?振り雑じゃない?

しょうがないな・・・


ざっくりとした流れだから、細かいところはあとで説明するとして、

①:フォントのダウンロード
②:Font Book を使用してmacOSへフォントを追加
③:クリスタを再起動させてフォント確認

の3Stepになるよ

さすが、あみちゃん!初回からちゃんとできて偉い!!

・・・ふふ、まぁね

あ、ドヤってる・・・かわいい

それでは、細かい内容について説明していきましょう。

フォントのダウンロード

ここは特に操作として特別なことはありません。

お好きなフリーフォントをダウンロードしてください。

ちなみに、今回の記事では、以下サイトの”しろくまフォント”をダウンロードさせていただきました。

何これ、肉球をイメージしたフォントだって・・・
めっちゃかわいい・・・

★しろくまフォント★

しろくまは冬眠したい 様

https://www.lazypolarbear.com/entry/font-shirokuma

Font Book を使用してmacOSへフォントを追加

フォントをダウンロードしたら、Font Bookを利用してOSへとインストールしましょう。

インストールといっても難しいことはなく、以下の手順を実施するだけです。

  1. Launchpad からFont Bookを選択
  2. 左上の”+”マークを選択
  3. 先ほどダウンロードしたフォントを選択して”開く”を押す

これを実施して、フォントが追加されれば完了です!

すごい簡単だっ・・・!!

クリスタを再起動させてフォント確認

インストールが終わったら、あとはクリスタで使用できるようになっているか確認です。

なお、フォントインストール前からクリスタを起動させていた場合は、確認前にクリスタ の再起動をしてください。

再起動後にクリスタ のフォント選択画面を確認すると、新規にインストールしたフォントが追加されているはずです!

やったね!٩( ‘ω’ )و

あとはご自由にフォントを使い倒してください!

おわりに

今回はクリスタで利用するフォント追加方法についてでした。

フォントについては、こだわり始めるとあっという間に時間が経ってしまいますね。

フォントを作成された作成者様に感謝して、利用規約を守りつつ使っていきましょう!

それでは、今回はここまで!

次の記事もお楽しみに〜!!

【参考サイト様】

Apple 公式サイト

Font Bookユーザガイド

https://support.apple.com/ja-jp/guide/font-book/fntbk1000/mac

Apple 公式サイト

サポートページ

https://support.apple.com/ja-jp/HT201749

生活にアートを.com 様

https://xn--r9j1d0b6i8jx814a8sl.com/clipstudio-font/

創作応援サイトCLIP STUDIO 様

CLIP STUDIO ASK

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/79680

【紹介した+お気に入りフォント】

★しろくまフォント★

しろくまは冬眠したい 様

https://www.lazypolarbear.com/entry/font-shirokuma

★ほのかフォント★

HONOKA Project(ほのかプロジェクト) 様

http://font.gloomy.jp/index.html

★あずきフォント★

あずきフォント 様

http://azukifont.com/

★その他フォントまとめ★

FONT FREE 様

https://fontfree.me/

lineスタンプ作りました( ˘ω˘ )ゆる〜く日常的に使えるスタンプなので、是非使ってみてください!とても喜びます!!