【クリスタ】グラデーションマップの使い方

みなさん、こんにちは。

Alut(@alut_123)です。(`・ω・´)

今回はクリスタのグラデーションマップの使い方について書いていきたいと思います!

今回の記事について

今回は、クリスタでのグラデーションマップの使い方について書いてみます!

内容的には、グラデーションマップって何?そもそもどうやって使うの?のような基本的な部分になりますので初心者向けかもです。

玄人やグラデーションマップマスターだぜ!って方がいましたら、こーゆー事できる、こんな使い方したら便利!など教えていただけたら嬉しいです!(`・ω・´)

なお、こちらの記事作成時の利用ソフトは以下になります。

  •  CLIP STUDIO PAINT PRO 

グラデーションマップとは?

グラデーションマップですが、簡単にザックリと言ってしまうと、簡単にそれっぽくいい感じに色味を加えてくれる色調補正ですっ!

もう少し細かく言うと、色の明るさによって事前に設定したグラデーションの色をつけてくれる機能っと感じでしょうか。

基本的には、モノクロで描かれたイラストに使われることが多い印象です。(グリザイユ画法で描かれたイラストでよく使われているような気がします。)

まあ、言葉で説明しても微妙だと思うので、落書きを使って示してみると、

このモノクロのイラストが

グラデーションマップを使うとこうなるっ!

グラデーションマップを使うと色の方向性に統一感が出るので、

塗りが苦手な人には非常に助かります( ´ ▽ ` )

では、使い方の説明に移ります。

グラデーションマップの使い方

グラデーションマップを使う際には、2パターンがあります。

ご自身の使いやすい方でやっていただければ良いかと思います。

大きな違いは、

①新規レイヤーでグラデーションマップを作成するのか

②レイヤーに直接グラデーションマップ処理が実行されるのか

になります。それでは、順番に①から使い方を説明していきます。

①新規レイヤーでグラデーションマップを作成

以下の順で選択する

  1. [レイヤー]ー[新規色調補正レイヤー]ー [グラデーションマップ]
  2. グラデーションマップウインドウが表示されたら、左の[グラデーションセット]からお好みのグラデーションを選択
  3. 問題なければ[OK]を選択

※今回は[空]のグラデーションマップから[夕焼け(紫)]を選んでみました(`・ω・´)

するとどうでしょう!!何もしていないのに、それっぽく色がついているではありませんか。すごい。

ちなみに、この①の方法だとグラデーションマップが新規レイヤーとして作成されるのでレイヤーの設定を[乗算][スクリーン][オーバーレイ]などに変更や、透明度の調整もできるので、個人的にはこちらの方法を使っています。

  • [乗算]
  • [スクリーン]
  • [オーバレイ]

他のレイヤーと同様に色々できるので、納得のいくように弄っちゃってくださいな。

②レイヤーに直接グラデーションマップ処理

こちらについては以下の順で選択となります。

  1. グラデーションをつけたいレイヤーを選択
  2. [編集]ー[色調補正]ー [グラデーションマップ]

違いはここだけです。感覚的には、イラストレイヤーとグラデーションのレイヤーが統合された状態で出来上がるような感じになります。

この後は、①と同様にグラデーションマップウインドウが表示されますので、お好みの色合いにしてみてください!٩( ᐛ )و

おわりに

今回はグラデーションマップの簡単な説明でした!

クリスタに標準で登録されているグラデーションマップだけでなく、他の方が作成されたグラデーションマップの追加や自分で作ることもできますので、そちらについては、また別の記事で書きたいと思います。

それでは、今回はここまで。

また、次の記事もお楽しみに!!

【参考記事】

記事作成にあたり、参考とさせていただいたサイト様

  • 絵師ノート 様

 https://esinote.com/guide/knowledge/gradationmap

  • CLIP STUDIO TIPS 様

 https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/2453

lineスタンプ作りました( ˘ω˘ )ゆる〜く日常的に使えるスタンプなので、是非使ってみてください!とても喜びます!!