【イラスト】しぶりんと花火をみる!!

みなさん、こんにちは!(・ω・)ノ

また、凛ちゃんを描きましたので、過程ともども見てやってください。

花火を一緒に見たい

唐突ですが、花火が見たいです。

今年は、隅田川の花火大会も、多摩川の花火大会もあまり天気がよろしくなく、

小雨の中での実施や、中止になっていたみたいですね・・・( ;∀;)

 

花火見てないなぁー。みたいなぁー。

毎度のごとく凛ちゃんと一緒に見れたら幸せだろう!と言うことで

妄想しつつ、花火を見ている凛ちゃんの絵をもさもさ描いていきます。

ちなみに、浴衣を着て後ろ髪あげてもらって、うなじが見えると、最高です(о´∀`о)

 

では、描いていきますよん。

 

もさもさラフ画

ラフ画を描く際には、盛り込みたい内容を簡単に列挙していきます。そんで、そこに妄想・フェチをぶち込んでいきます!

ちなみに今回は

  •  凛ちゃん(絶対!!)
  •  花火
  •  浴衣
  •  夕焼け夜空

を絶対の要素としました!

そんで、どんな状況を描くかを妄想していきます(о´∀`о)

「田舎道を一緒に散歩していたら、花火大会が始まった」

と言う状況にしましょう。そうしましょう!

そんなことを考え描いたラフ画がこちら。細かいところは、どうでも良いのでこれでラフ画は終了!!

 

下書き

ラフ画をもうちょっと綺麗にしていきます。個人的にここの下書きで目指すのは、線の数を線画を描く際に迷わないよう、ある程度減らしていくことです。

あとは、顔・手だけは納得いくようにこだわる!ここが個人的に満足できないと、この後に一切進む気がしないので_(┐「ε:)_

線画

下書きを参考に、線画を描いていきます。ここ疲れる本当に・・・

ゴリゴリ描いていくだけなので、頑張っていきます!w

線画ができたら、いよいよ塗りです!それでは、塗りへLet’s GO!!!

塗り

今回は、大きく分けて

  1.  凛ちゃん
  2.  山々&地面
  3.  夕空&花火

で塗っていきます!!

塗り(凛ちゃん)

一番手前に位置している凛ちゃんを塗っていきます。

ちなみに、今回はバックに沈みゆく夕日&花火を描くつもりなので、逆光になっている状況です。

そのため、凛ちゃんの体の境界?ふち?に光があっているように塗っていきます。

あとは、髪の毛のサラサラ感を出すために、毛先の色は薄めに&浴衣からの青色の反射光もちょこっと塗っていきます!!

凛ちゃんを可愛く美しく描くために努力してくのが、私の生きがいです٩( ‘ω’ )و

これでほぼほぼ、余は満足じゃ!!

塗り(山々&地面)

ちょっとテンション低下が否めませんが、塗っていきます。

テンション低下の理由ですが、凛ちゃんが塗り終わったのもありますが、めちゃくちゃ背景が苦手なのです!!

もう、どうやって進めっていったらいいのか1歩目がわからないレベルで・・・

なので、ガサガサ、ぐちゃぐちゃ塗っていきます・・・

風景勉強しよう・・・(;ω;)

塗り(夕空&花火)

さて、夕空と花火を描いていきます。

まずは、夕空から!

こちらは、クリスタのグラデーション機能を使えばそれっぽくなるので、簡単です。

ちょっと、テンション盛り返しましたw

グラデーションで夕空を作成した後に、テクスチャで雲オブジェクトを貼っつけ、山々との境界に夕日の光をぼかしで入れます。めっちゃ簡単w

次、花火!

花火を描いたのが下の画像ですが、猛烈に反省点がいくつかありますね・・・

そもそも、色味が原色に近すぎて花火っぽくないです。

後、サイズ感が感じられません・・・ぐぬぬ

この花火に、一切納得ができてないので、花火だけ修正して上げ直すかもしれません(`・ω・´)

とりあえず、一旦これで終了です。

仕上げ

いつものごとく、全体にそれっぽい効果をちょこっと入れる&サインを入れておーわり。

花火もそうだけど、風景が描けなさすぎて危機感を覚えます(;ω;)

描けば描くほど課題が見つかっていきます。

でも、凛ちゃんを美しく可愛く描くために頑張るぜい!

最後に

ここ数日で、風景の描けなさを痛感しました。人物だけでなく、風景も練習していきます!

ああ、休みが終わるので、土日まで絵が描けないのか・・・

凛ちゃん描きたい!!w(`・ω・´)

 

では、今回はこの辺で!!