【イラスト】博麗靈夢描いてみた

みなさん、こんにちは!!

今回は、東方Projectの博麗靈夢を描いてみました。博麗霊夢もいるけど、実はキャラが違うっぽいですよ!

描いてみたよと言いつつ、原作のゲームはやったことないし、某動画サイトでしか見たことないので、全然詳しくありません・・・_:(´ཀ`」 ∠):

けれども、キャラクターがめっちゃたくさんいて、しかも可愛い子ばっかり!

ということで、描きたくなって描いて見ました!全キャラ描きたいなぁ・・・_(┐「ε:)_

では、いつも通りの流れで行ってみよう!!

完成イラスト

先に、完成イラストをどうぞ!!

今回は、旧作の博麗靈夢なので、髪は紫寄りだし、スカートではありませんよ!!٩( ‘ω’ )و

春っぽさを意識して描いてみました、イエィ!٩( ‘ω’ )و

そろそろあったかくなってきてほしいよね!

ラフ画

今回のイラスト作製のラフ画ですが、こんな感じ。

いつも右向きの顔ばっかりだったので、左向きも描こうかな!って感じです。

あとは、桜散らしたらやっぱり春っぽいから、花びら舞ってたらいいかも!的なノリです。

線画

ラフ画を線画に落とし込んでいきます。今回は、ベタ塗りして線画の時点で影を意識してみました。

やっぱり、メリハリがつくね!これからもやっていこう!(線画が一番疲れる・・・)

次は、髪の毛の毛先の線を細くして、柔らかさを出していきたい(`・ω・´)

塗り

前回の記事【イラスト】Happy Valentine’s Day !!と同様にグリザイユ画法で塗ってきます!!

1.グレーベースで下地作成

グレーでぬりつぶし!

2.影の塗り込み

影と光を塗り込んでいきます!!今回、影は3色(薄いグレー、ちょっと濃いめグレー、黒に近いグレー)で強弱をつけてみました!

ただ、不自然さがあるので、要特訓です!

やっぱり、服の影は難しい・・・

3.各パーツの着色

前回と同じく、乗算でベタ塗りしてきます!!やっぱり暗いよう(`・ω・´)

この時点で、影が足りないとかなったら、微修正に入ります!!

仕上げ

血色の悪さを改善するために・・・

オーバーレイ!輝かせる!!

顔、毛先、手、胸、右足、などの視線を集めたい・光が当たるだろうなと思われる部分を明るくしていきます。

あとは、自分好みの色になるように調整調整!

全然関係ないけど、個人的にちょっと大人っぽい美人さんが好き!!

目がキリッとしてる感じとか最高(・ω・)

その他諸々追加!

ということで、キャラの描画は終わり!!次は、背景を描いていきます!

しかし、説明するほど理解していないので、結果だけになります。

とりあえず、

  • 地面描いて
  • 空描いて
  • 桜の花びら舞わせて

はい!終了!って感じです(笑)

それがこちら!(というか、最初に出した完成イラストです!)

終わりに

待って、東方Projectの全キャラ描くとしたら、だいたい130〜140キャラぐらい描かなきゃいけないの!?_:(´ཀ`」 ∠):

今の更新ペースだと・・・・考えたくない(・ω・)

今回は以上!!

lineスタンプ作りました( ˘ω˘ )ゆる〜く日常的に使えるスタンプなので、是非使ってみてください!とても喜びます!!