【イラスト】Happy Valentine’s Day !!

みなさん、こんにちは!!

ただいま2月でございます。

2月といえば、何がありますでしょうか??

そう!それは、バレンタイン!!

ということで、バレンタインイラストを描きましたので、作成過程を晒したいと思います!

ちなみに、今回のイラストでは「グリザイユ画法」というものを初めて使ってみました。

ネット検索で得た知識かつ見よう見まねで描いているので、

それ違くね??って場合でも暖かい目で見てください_:(´ཀ`」 ∠):

あ、親切な人がいたら、描き方教えてほしいなぁ〜〜

完成イラスト

とりあえずの、完成イラストを先にどうぞ!!

今回は、ミクさんを描いてみました。ちなみに2015年の雪ミクさんになります。

関係ないけど、「Snow Fairy Story」のミクさん可愛いし、いい歌だよね(`・ω・´)

では、次から早速過程を載せていきます!!

グリザイユめっちゃむずかった・・・

ラフ画

まずは、バレンタインミクさんを描こう!!と思い立ってザクザク描いたラフ画です!!

左下にうさぎ?がいるけど、最終的にボツになりました〜

ラフ画の時点で、盛り込みたい・描きたいと思っていたことは次の点だけです。

  • 2015年の雪ミクさんを可愛く描く!
  • バレンタインなのでチョコもらいたい!!(`・ω・´)

こんな感じで描いたラフ画がこちら!

大まかなポーズは確定したので、線画に落とし込んでいきます!

ラフ画がある程度納得いくと、そのあともやる気出るよね!

線画

さっきのラフ画を線画に落とし込んでいきます。

描き込みの量&線の強弱が今後の課題だなーと思いつつ描きました。

ミクさんだよーー(`・ω・´)

はい、次!

塗り〜なんちゃってグリザイユ〜

ここから、なんちゃってグリザイユです!

大きく次の流れで塗っていきました!

  1. グレーベースで下地作成
  2. 影の塗り込み
  3. 各パーツの着色
  4. 光の塗り込み

では、順番にみていきます。

1.グレーベースで下地作成

まず、着色対象の範囲を一括でグレーで塗りつぶします。

大体、白〜黒の中間くらいのグレーで塗りつぶしてます。

その結果がこちら。

この後の塗りは基本的に、グレーの塗りつぶしをしたレイヤーにクリッピングした上で作業していくので、塗り漏れが内容に注意してます!

ちなみに、正しいやり方かどうかは不明です٩( ᐛ )و

2.影の塗り込み

影を塗り込んでいきます。影の塗り込みですが、全てレイヤーの設定を「乗算」にした上で行ってます。それと、「薄い影」を塗るレイヤーと「濃い影」を塗るレイヤーの2構成としました!

おそらく、ここがグリザイユ画法の重要な部分だと感じました。

影をこの段階で確定させるので、あとは上から色を乗っければ、各パーツの影色を考えなくてもよくなる!時短に繋がる!!

ただし!立体を把握していないと、影の出来方がわからないので意味がない!!

いろんなところで、「デッサン!デッサン!デッサン!!」と言われている意味がわかりました_:(´ཀ`」 ∠):

試行錯誤して塗った結果がこちら!

体の影ぇぇ・・・さっぱり、さっぱりですわƪ(˘⌣˘)ʃ

とりあえず、着色で頑張ります

3.各パーツの着色

ここから、各パーツの塗りを行います。

塗りをする前に、こちらもレイヤーを「乗算」設定にしたこと以外は、いつもと変えていません!

色がつくと、テンション上がってくるよね!!

塗ったのがこちら!

ここで問題が・・・

く、暗い・・・

こんな血色の悪いミクさん、ミクさんではない!

ということで、解決はこの次のステップで!

4.光の塗り込み

血色の悪いミクさんを華やかにするために、尽力いたします!!

解決策としては、「加算(発光)」設定のレイヤーを作成し、エアブラシで明るくしていきます。

ガツガツ塗りすぎると、目に優しくないので透過度の調整や柔らかい色を使っていきます。

あとはパッと見で視線が集まりそうな部分の発色が鮮やかになるように調整します!!

色々書きましたけど、要は感覚です!!(`・ω・´)

今回は、

  • 髪の毛
  • チョコ

の部分が華やかになるように、明るめに調整しています!

とりあえず、グリザイユ画法を使った描き方としてはここまで!

その他諸々追加!

背景や効果など仕上げをして、終了です!!

本当は雪ミクさんだけに、雪を降らせたかったのだけど、完全に忘れた_:(´ཀ`」 ∠):

ちょっとは可愛くかけたかな??

終わりに

ミクさんからチョコ欲しい・・・

今回は以上!!(`・ω・´)