【イラスト】あけましておめでとうございます!!

みなさん、あけましておめでとうございます!!

そして、お久しぶりです!笑

まさか前回の記事から年明けまで全く更新しないとは予想していませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

新年を迎えたということで、あけおめイラストを描きました。

あけおめイラストの作成過程でも晒したいと思います!!

完成イラスト

とりあえず、完成イラストをお先にどうぞ!!

改めまして、あけましておめでとうございます!!

今回は凛ちゃんではなくて、楓さんを描いてみました。

ではでは、こちらのイラストがどのような過程を経て完成したのか載せたいと思います。

ざっくりラフ

ざっくりラフを描いていきます。今回はあけおめイラストなので、正月っぽさを出せたらいいなと考えていました。

上手く表現できているかは不明ですが・・・( ;∀;)

ちなみにざっくりラフの段階で大まかに決めていたことは以下の点のみ

  • テーマ:お正月(和風っぽく)→着物?、戌年要素
  • キャラクター:楓さん

本当に、場面とか考えてなくて行き当たりばったり感がありますが、楓さんに犬耳をつけるとこまでは確定しました。笑

こんな感じでザクザクと描いていったのが以下のざっくりラフです。

こんな感じなので、あとは線画・塗りに落とし込めるように、もうちょっと細かく描いていきます。

ラフ画

ざっくりラフからもうちょい細かく描いたラフ画がこちら!

着物の感じとか、指とか、髪の毛とかそれっぽく描き込んでいきます。線画の時に迷わないようにね!!

ちなみに、この時点で顔が好みの出来栄えになってないと死にます。

やる気が一切出てこなくなります。顔大事、めっちゃ(*´ω`*)

ここで、肩にかけるホワホワのやつ描き忘れる失態を犯す・・・

(あと、このホワホワしたやつなんていうんでしょうか??いつも心の中で、殺生丸さまとお呼びしているのですが・・・殺生丸さまをご存知ない方は犬夜叉でググってくださいな!)

では、ここから線画・塗りへと進んでいきます!!

線画

ついにやってきました。線画タイム!!

ここでは、黙々と線を引いていきます。ちなみに、今回は楓さんのご尊顔に注目もとい見とれていただきたいため顔周辺の描き込みを重点的に行なっております!!髪の毛を丁寧に丁寧に!!

いつも細かいところのベタと線の強弱ができてない・・・( ;∀;)精進します!!

線の色は真っ黒だと浮いてしまうので、今回は紫っぽい色にしました。高貴じゃろ??(*´ω`*)

仕上がったら、塗りにレッツゴー!!

塗り

ゴリゴリ塗っていきます。髪の毛は影色を2段階、ハイライト的な明かりを2段階で描いてます。

あとは、着物の模様なしでは寂しいので、ペンツールの花柄を使って模様を描き込み。

ペンツールで花柄をかいただけでは、薄っぺらい感じになってしまうので、花柄一つ一つに色や陰影を軽くつけていき着物になじませていきます!!

このちまちました作業は、疲れますけど地味に好きです。笑

やっぱり描き込めば描き込むほど見栄えがよくなるので、楽しいですよね!!

ある程度満足いったら、オーバーレイなので、顔を明るくしたり着物のベースにうっすいグラデーションをかけたりして微調整していきます!!

その他諸々追加

楓さんは終わったので、背景など諸々を追加していきます。

いい加減背景を描く努力をしなければ・・・

終わりに

さて、久しぶりにブログの更新、イラスト作成ができました。

アップなどしてなくても、ちょこちょこ描いてはいるのですが、実際ちゃんと完成させるまでには至ってなく・・・

ちゃんと最後まで形にすることって大事だなーって思いました。

今年は、昨年よりもイラストをたくさん描いて更新頻度も上げていきたいと思います!!

(更新頻度上げられたらいいなぁ・・・_(┐「ε:)_)

 

では、みなさん2018年、良い1年をお過ごしください!!!